備忘録 PMDG737NGXにFSUIPCでスイッチを設定する

P3D V5をインストールし、FSUIPC6に更新もしたので、コントローラーのスイッチのアサインを。 PMDGのコントロールイベントの数字をチェックして、63698を足して、設定するのですが、パラメーターを入れないと動きません。0/1/2/3の組合せだったり、マウスの…

EZDOCK CAMERA V3 備忘録

EZDOCK CAMERA V3がなぜかADD ONに表示されない事象が起き なぜなのかわからず、ADD ONをインストールしなおしたりしていたのですが FLIGHT1のフォーラムを覗いていたら解決法が記載されていました。 P3D.EXE 、EZCA.EXE、RESH.EXEの3つの実行ファイルを管…

P3D V5にアップグレード

P3D V4で遊んできましたが、PMDG B737の挙動がいまいちだったりするので 思い切ってV5にアップグレードすることにしました。 PMDG B737 NGXuも同時に購入。 FSUIPCやFSIPANEL、EZDOC CAMERAも新しいバージョンへ更新。 順調にインストールはすすみ、 さあ起…

備忘録 P3D HAT SWITCH の設定

フライトシム用のHONEYCOMB ALPHAヨークですが、HATスイッチがなんかオカシイ。 入力すると画面がブルブルするだけで、全然パンしてくれません。 X55ではちゃんとパンできるのに。 Fly honeycombのfaqにも当該事象はなく、他のコミュニティにもそのような事…

WENA3壊れる

突然WENA3が壊れました。 レビューではさんざん言われているけれど、結構安定して使えていたので油断していました。 充電中に気づいたらランプが消えていて、もう終わったのかと思ったら、うんともすんとも動かなくなってました。 あわててサポートに連絡し…

ALPHA FLIGHT CONTROL

最近は、フライトシムをやる際は、中古で買ったロジクールのプロ フライト ヨーク & スロットル クアドラントを使っていたのですが、なんかロール・ピッチとも細かい操作がやりづらく感じていたんです。 どんな感じかというと、ロールは入力に対して大きく…

Tdoist と google カレンダーの連携 (忘備録)

todoistとgoogleカレンダーって連携できるんだって Todoistとgoogle カレンダーを連携すると、カレンダー上に視覚化できて、超絶便利です。もしtodoistとgoogleカレンダー両方を使っている人は、ぜひ連携させましょう。無料でも使えます。 連携するやり方は…

ポリープ手術2

ポリープ切除の手術は無事終了しましたが、絶食指示でおなかペコペコ。 苦しくて寝れないかと思ったのですが。。。意外とぐっすりと寝れてしまいました。イビキかいてたかもしれません。スミマセンデシタ。 で、待望の朝食。。。重湯と練り梅、すまし汁とヨ…

ポリープ手術

人間ドックでポリープが見つかったので、切除手術を受けてきました。 と言っても、内視鏡で取れる小さいサイズのもの。 ただ、20mmと少し大きくなってしまってるようで、有茎タイプではないかもしれず、出血が多くなる危険があるとのことで、一泊もしくは二…

WENA3 日付が変。

WENA3便利に使っていましたが、12/31に日付表示が、1/1になるバグが発生。 手動で調整する機能もなく、日付を直すことができなくなってしまいました。 スマートウォッチと銘打っている以上、ウォッチの機能くらいはちゃんと動いてほしいものです。 萎えてし…

初めての大腸検査

初めて大腸カメラやりました。 なぜかというと・・・ 便に血が混ざっているという診断が出たので。 おそらく痔じゃないかと思うのですが、万が一癌だったり、潰瘍性大腸炎ってこともあるので、人間ドックに大腸カメラを追加してもらいました。 大腸カメラは…

糖尿病その2

8月の終わりに糖尿病と診断されてから、毎日1万歩と糖質を取らない食生活にする生活を始めました。 食事は、いろいろ試してみたのですが、茹でキャベツにささみを加えて、塩コショウとマヨネーズで味付けしたものにハマって、これを毎日続けています。 生だ…

糖尿病になった

異変が始まったのは、4月のことでした。 食生活を変えているわけではないのに、コロナで運動をしなくなっているのに、 急に体重が落ち始め、90キロ近くあった体重がみるみる落ち初めたのです。 でも、その頃は、変だなぁという思いより「食べても痩せてラッ…

I PAD PROが来た

GPD win2 が壊れてしまって、GPD MAXを買おうかと思ったのですが 少し大きそうなので、スルーすることにしました。 で、その代わりに、iPad Proを買ってしまいました。 APPLE製品デビューです。 ワタシapple製品あまり好きでなくて、いままでMACとか持ったこ…

WENA3を買った

ソニーのwena3を買いました。 発表後にとってもとっても迷いました。 Wenaやwena2のレビューが微妙なカンジだったので。 でも三度目の正直ということで、ポチッとしてしまいました。 最初に予約したのはブラックのメタルバンドモデル。 ラバーバンドモデルの…

YDS150予約したけれど・・・

SAX

Yds150ですが、やっぱり初期納入分は人気で、手に入れることはできませんでした。 しかもYAMAHAさんは人気過ぎて生産を一時ストップしたとのこと。 1月にも納入があるということなのですが、雲行きが怪しいようです。 ・・で、手に入らないので、YOUTUBEでレ…

YDS150予約した

SAX

Saxの練習に使っているAE10ですが、bisキーが押しにくいのと、フラジオの運指が違うのが(変えられるのかもしれないけれど)気になっていて、満足はしているのだけれど、ちょっとなーと思っていました。 で、11月に発表されたのが、ヤマハのyds150。 キーの…

GPDWIN2逝く

ゲームに仕事にと活躍していたGPDWIN2ですが、ある日ゲームをしていると、 「ピギャー ぶううぅーん」 と鳴ってフリーズしてしまいました。 画面にはノイズのような模様。 クリーンインストールを試みてみましたが、全く改善せず。 ケーブルの不具合とかで修…

arc desk miniがきた2

クラウドファウンディングで出資したarc desk mini。 一般発売も開始されたようです。 購入を検討している方の参考になるかわかりませんが、使い心地や気になるところをレビューします。 ・ジョイスティック等の設置 サイテックのフライトヨークをアークパネ…

arc desk miniがきた

フライトシムをやっていると困るのがジョイスティックの置場所。 なんとかならないかと思っていたところ、WILLOW GEAR さんのarc deskなるものを発見しました。 でも20万超え... サイズ的にも大きすぎるので諦めていましたが、少し小さめのモデルが出るとの…

BOOX NOTEが帰ってきた その2

やっと帰ってきたBOOX NOTE PRO。 さっそく初期設定してみます。 ...と アップデートのお知らせが。 なんか色々機能がついたみたいなので、さっそくダウンロードしてみます。 無事インストールが修了。 リフレッシュモードが増えてるみたいです。 次にノート…

お昼ご飯日記

今日はお腹が空いているので、池袋の豚カツ清水屋さんへ。 ここでは上かつ重と決めてます。 ロースカツの脂身と出汁とご飯が合わさって、なんとも素敵です。

BOOX MOTE PRO が帰ってきた その1

11月の始めにタッチが効かなくなり、香港送りとなったBOOX NOTEですが、ようやく修理が終わったとの連絡がきました。 「すぐ送るよ」とのことで、UPSのトラッキング番号も送られてきたのですが、一週間たっても「shipment ready」状態から変わらず。 さすが…

BOOX NOTE PRO壊れる

ノートに読書に楽譜にと大活躍中のNOTE PROですが、突然タッチが効かなくなりました。 タッチが使えないと、ページめくりができないので困ります。 設定を見ると、静電タッチバネルのデバイスがUNKNOWNと表示されています。 ネットで探してみたところ、同じ…

お昼ご飯日記

今日は所沢にある柿屋さんでお昼ご飯。 武蔵野うどんですが、少し柔らか目。 とっても滑らかなウドンでした。 まいたけ天もおいしかった。 ゴマだれも食べてみたい。

DPT-RP1とBOOX NOTE PROを比較してみる

一通り使ってみたので、DPT-RP1とNOOX NOTE PROの感想を。 大きさ 元々サイズが違うので、比較ができないのですが、DPT-RP1(以下DPT)の方が薄いため軽く感じます。同程度のサイズのDPT-CP1ならBOOX NOTE PRO(以下BOOX)よりも取り回し良いのではないかと思い…

boox note pro開封 その3

pdfを表示してみます。 富山空港の進入チャート。 丁度いいサイズです。 机の上が狭いので取り回しがしやすいのはいいですね。 最後に手書きのテスト。 付属の手書きアプリは、レイテンシーが少なく、とても書きやすいです。 dpt-rp1も書き心地良いですが、…

boox note pro開封 その2

手元に来たものの触る時間がなく、今日になってやっと設定を始めます。 詳しい設定手順はbooxを日本で販売している​sktのhp​に書いてあるので、それを見ながら設定していきます。 どのソフトも一通り動作するようで、自分の用途では十分使えます。RAMが4GB…

boox note pro開封

boox note proが来たので、早速開封。 注文したあとに気づいたのですが、boox note 用のカバーってバリエーションがないのですね。本体にペンホルダーがないので、ペンを持ち歩くためにはカバーがあった方が良さそうです。 ピッタリなカバーは、純正だけのよ…

boox note proを注文する その3

色々ありましたが、なんとか出荷されたboox note pro。26日の夜中の便で中国を出ました。ただ混載のためなのか、一旦関空で下ろされて、朝イチの便に積み替えられて成田に到着。 トラッキングでは、お昼ころ江東区にあるfedexの施設に到着し、2時過ぎに通関…