vpnとか設定 その1

しばらくほったらかしになっていたのですが、今日は久しぶりに時間があったのでgpd winいじり。 とりあえず、gpd winでリビングにいながらデスクトップパソコンいじれるようにしたかったので、wolvpnリモートデスクトップの設定をあれこれしました。 wolはbiasいじって、windowsの設定かえて、gpdwinからはwake up on lan toolってのをつかってmagic packetを送ります・・・が、しかし何回やってもうまくいかない。起動状態は拾っているのでつながっているようだけど、なぜか起動しない。 webを探し回ると、windowsの「高速起動」の設定を外さなきゃならんらしい。 設定を変えたところうまく起動しました。 次に、外出先からもいじれるように、wan側から起動できるように設定。 といっても、セキュリティーとかよくわからんので、直接magic packetを送るのでなく、ルーターにアクセスして、そこからmagic packetを送る機能を使って起動できるようにしました。 試しにテザリングした携帯越しにやってみるとしっかり起動して…ちょっと感激しました。