arc desk miniがきた2

クラウドファウンディングで出資したarc desk mini。

一般発売も開始されたようです。

購入を検討している方の参考になるかわかりませんが、使い心地や気になるところをレビューします。

 

ジョイスティック等の設置

サイテックのフライトヨークをアークパネルの中央に、X-55 をその横に設置しました。サイズ的に設置できるか心配でしたが、きれいに収まりました。アークパネルの動作もバッチリできます。

 

フライトヨークは付属のクランプで固定し、X-55はarc drsk付属の台座金具にホームセンターで購入した6mm×60mmのネジとナットで固定しました。


f:id:tkgfactory:20200517103624j:image


f:id:tkgfactory:20200517105516j:image

・よいところ

1 操作性がよくなる

ジョイスティック等がしっかりと固定されるので、細かい操作や素早い操作が安定して、とてもよいです。

 

2 机がスッキリ

使用しないときは机の裏側に収納できるので、部屋がスッキリしました。収納した状態でも普通の姿勢でいればヨークに足が当たることはありません。

 

3 品質がよい

天板や脚などの素材、精度がとてもよいです。バリがあったり、穴の位置がずれていてネジが斜めになるなんてことがありませんでした。アークパネルの固定もカチッと決まってとても気持ちよいです。

 

4 色々できそう

側板にネジ穴があったりするので、工夫次第で色々なアクセサリを追加できそうです。ワンオフで製作をお願いしているかたもいるようです。

サイドパネルはスチールなので、磁石で色々付けることもできそうです。

 

・気になるところ

1 ジョイスティックの取り付け位置

台座金具の形状とネジ穴の位置の関係で、固定できる位置が決まってしまうので、ジョイスティックの位置調整の幅はほぼないです。

アークパネルに金具取り付け用の穴がもう少しあれば取り付け自由度が上がると思うのですが。。。

 

あと、取り付け金具が手前側に余るので、気を付けないとパネル展開時に膝をがーってやってしまいそうで怖いです。

オプションでよいので金具の形状にバリエーションがほしいです。

 

2 おっきいサイズのトラックボールは置けない


f:id:tkgfactory:20200517110725j:image

普通のマウスを置くことはできますが、お気に入りの特大トラックボールは置けませんでした。トラックボール派の私はちょっとがっかり。普通のサイズだったらおけるのでしょうか。

 

3 ディスプレーアームを使う人はちょっと注意

 

エルゴトロンLXを使っているのですが、arcdesk miniの天板の奥側にクランプを設置することができません。


f:id:tkgfactory:20200517111124j:image

正確に言うと、設置するとスライドパネルを収納したときに干渉してしまうのです。

スライドパネルを収納できないとアークパネルを展開できないので意味がなくなってしまいます。

 

で、仕方なくサイドに設置すると


f:id:tkgfactory:20200517110936j:image

アームを一杯に伸ばしてもデスクの中心からほんの少しずれてしまいます。気にしなければいいのですが、気になる人は気になるかも。

 

いっそのこともう一本アームを買い足して、左右二画面にしてしまおうかと思ってしまいます...ていうかしたい。

 

4 足元にものを置けない

普通の机だと足元にスペースがあるのですが、arcdesk miniはそこがアークパネル収納、回転スペースになっていることと、補強用の棒が奥側にX型に設置してあることでスペースがありません。

私は机の足元に電源コードボックスやNAS等を置いていたのですが、仕方なく机の裏や横側におきました。しょうがないけれど、アクセスしづらくなって不便になりました。

 

5  アークパネルの展開に力がいる

アークパネル収納時はマグネットで固定されているのですが、これが強力で、展開するときは結構力が必要です。

動画なんかでは、ハンコンを持ってえいっと引っ張ってますが、ヨークだと壊れそうで心配。

なので、私はパネル自体を両手で持って引っ張るのですが、支えというか支点がないので結構たいへん。

軽い力でマグネットから外せるように突起とかハンドルとかが欲しいです。

 

6 miniだけどやっぱり大きめ

思ったより1.2倍くらい大きかったです。

購入する際はサイズをよく見た方がよいです。

でもこれより小さいと、メリットを潰してしまいそうだからしょうがないですかね。

 

・まとめ

色々細かいこと書きましたが、購入して大変満足しています。

ちょっと高いので誰にでもおすすめ...とはいえないのですが、ハンコンやジョイステイックを使う方でゲーミングデスクを購入しようと思っている方にはおすすめです。

サイズ感や操作性など店舗で展示しているようなので、実際さわってみるとよいかと思います。