YDS150予約したけれど・・・

Yds150ですが、やっぱり初期納入分は人気で、手に入れることはできませんでした。

しかもYAMAHAさんは人気過ぎて生産を一時ストップしたとのこと。

1月にも納入があるということなのですが、雲行きが怪しいようです。

 

・・で、手に入らないので、YOUTUBEでレビューなどを見まくっていたのですが・・・

 

 

冷静に見てみると、ちょっと微妙な感じ。

 

 

なんか期待していたものと、ちょっと違うかも、という気分になってきました。

ベンドセンサーがないところとか音色とか。そして、ブラスのベル。

特徴の一つでもあるのだけれど、落として傷をつけたり凹ましたら、精神的なダメージが大きそう。

 

・・・と悶々としていたら、気になる製品が発表されたのです。

 

RolandのAE30。

エアロフォンの新型です。

 

紹介動画を見てみると

・bisキーが離れている→間隔が狭まっている

・Fキーが追加されている

・(多分)キーの変更ができそう

 

とAE10で不満に感じていた箇所が改善されているようです。

そして、YouTubeの演奏動画を見てもなかなか良い感じ。

sax系の音がどうかが気になるのと、お値段が高いのがアレですが、各部の改善具合をみるとROLANDさんの本気具合が感じられ、お値段以上の価値がありそうです。

 

・・というわけで、yds150をキャンセルして、追金してAE30予約してきました。

今回も入荷数は少ないようなので、発売日にゲットできるかわかりませんが、YDS150と発売時期が重なった分、手に入れやすいのではと踏んでいます。