糖尿病その2

8月の終わりに糖尿病と診断されてから、毎日1万歩と糖質を取らない食生活にする生活を始めました。

 

食事は、いろいろ試してみたのですが、茹でキャベツにささみを加えて、塩コショウとマヨネーズで味付けしたものにハマって、これを毎日続けています。

生だと食べづらいキャベツも、茹でてしまえば柔らかく、食べやすい。

一食で4分の1から2分の1くらいのキャベツを食べてました。

お腹も膨れて満足感があるので続けることができました。

マヨネーズをかけすぎたり、塩分が多いのは良くありませんが、不味くて挫折するより、美味しく続けられることのほうが大事。

運動のほうは、生活の中で1万歩ということなので、普段の通勤をなるべく徒歩にして、夜余裕がある時には1時間程度歩くという作戦に。

 

そんなこんなで、

食事と運動の改善で、9月の終わりには、Hba1cの値は12に落ちました。

その後10月に9.0、11月に8.0、12月には6.4まで落ちてきています。

ただ、糖質制限をしてきたせいか、昼間の時間、仕事中に少し眠くなることも。

主治医の先生に相談したところ、体力が落ちているのが原因かもしれないとのことで、少し体重を落とすのをやめて、維持する方向で生活しています。

 

11月に人間ドックを受けたのですが、生活を改善したおかげか、血液検査の値はかなり良くなっていました。血圧が高かったのも通常の値まで落ち来ています。