MCP作成記①

フライトsimで遊んでいるのですが、モードパネルのスイッチを操作するのに、右手でジョイスティック握りながら左手でマウス操作というのはとってもキビシイ。

 

キーボードや、ジョイスティックのボタンに割り当てしてしまえばよいのですが、それでは味気ない。かといって、市販のMCPは、10万近いお値段なので、すぐには手が出せない。

 

・・・で なんとなく作ってみることにしました。 MOBIFLIGHT CONNECTORというソフトを使い、ARDUINOを介してLEDやスイッチを接続します。 フライトSIMとはFSUIPCを介してデーターをやり取りします。

 

f:id:tkgfactory:20190430090007j:plain

スイッチ類の実装には、秋月で買ってきた十字配線付きのユニバーサル基盤を使いました。 カッターで切るだけなので、ちょっとした回路を作るのに便利です。 とりあえず、動作確認はうまくいきました。

 

f:id:tkgfactory:20190430090028j:plain

次はパネルの作成ですが、 PPかMDFか・・・・

 

ところで、オートスロットルのトグルスイッチですが、ホンモノはA/Tディスコネクトすると、「パチン」と勝手にスイッチが戻ります。 どうやら電磁ホールド機能付きのトグルスイッチというものらしいのですが、なかなか売ってないみたいです。

Raytheonが出しているみたいだけれど、ウン万するので諦めました。 いろいろ探してみると、オムロンが同じような機能のスイッチを数百円で出しているのですが、トグルスイッチじゃないので、今回はあきらめて普通のトグルスイッチにしました。 どこかに安いの売ってないかなぁ。