初めての大腸検査

初めて大腸カメラやりました。

なぜかというと・・・

便に血が混ざっているという診断が出たので。

おそらく痔じゃないかと思うのですが、万が一癌だったり、潰瘍性大腸炎ってこともあるので、人間ドックに大腸カメラを追加してもらいました。

 

大腸カメラは大腸ないをきれいにしないといけないので、前日から検査食を食べなければなりません。

朝お粥、昼ビスケット、夜ハンバーグという内容でした。

味はまあまあです。

 

で、当日は、他の検査をした後に、下剤を飲んで腸内をきれいにする作業を行います。

約1リットルの下剤を2時間くらいかけて飲むのですが、この下剤がなんとも言えない味で、飲みづらい。

梅干しの汁を薄めたような味。

 

そして、なかなかウ●コさんが出てこない。

隣のおじさんは飲み始めてすぐにトイレに行ったのですが、

私の方はまったく降りてくる気配がしません。

 

説明書を読むと「12時半までに腸内がきれいにならない場合は検査中止」

なんて脅し文句が書いてあるので、少し焦ってきます。

12時になって1回目を催しました。

結構な量が出ます。気持ちいいくらいでます。

でもその後が続かない。

 

看護婦さんから、階段を上り下りするよう言われます。

階段を9階と2階の間で往復するのですが、なかなか出てこず、

ようやく13時になってベンが透明になってきました。

 

で、14時から検査。

緊張しないようにする注射を打ってくれてはいますが、お尻から物を入れるなんてどんな痛さなんだろうとドキドキします。

 

・・・が

 

カメラはあっさりと校門さんを通過。

で、どんどん奥に進んでいきます。

直腸から曲がるときに少し引っ張られる感覚がありましたが、痛くもなく楽ちんな検査でした。

 

で、結果は、大腸ポリープ×1、痔核×1が発見されました。

入院してポリープをとる手術が必要とのこと。

面倒くさい。