ALPHA FLIGHT CONTROL

最近は、フライトシムをやる際は、中古で買ったロジクールプロ フライト ヨーク & スロットル クアドラントを使っていたのですが、なんかロール・ピッチとも細かい操作がやりづらく感じていたんです。

 

 

どんな感じかというと、ロールは入力に対して大きく動いてしまい、ピッチはニュートラル付近の細かい操作ができないといった具合でして、ファイナルでどうもバタバタしてしまいます。

ソフト側でいろいろ調整すればよいのかもしれませんが、なかなかよいセッティングを見つけられませんでした。

 

まあヘタクソなのが悪いんですけれど。

 

それで、道具を変えればうまくいくのではと新しいヨークを探していて見つたのが

HONEY COMB AERONAUTICAL のALPHA FLIGHT CONTROLSというやつです。

  

 

 

 

回転の可動域が180°あるので、リニアな感覚です。ピッチについては、重めで、ニュートラル付近の細かい操作がやり易いです。

 

サイズ感はロジクールプロ フライト ヨークと同等で、オプションをつけられるネジ穴も切ってあるので、乗り換えは簡単でした。

やや重量がありますが、ARK DESK MINIに取り付けて、収納位置に持って行っても、パネルが外れてしまうようなことはありません。

 

f:id:tkgfactory:20210914234446j:plain

 

 

良いところばかり書きましたが、不満な点も。

それは、スイッチ類

ロッカースイッチやロータリースイッチはよいのですが、ヨークのスイッチ類の一部が安っぽい感じです。

あと、親指スイッチが微妙です。

実機のトリムのように同時押しができそうな感じに作られているのですが、このスイッチ上下方向に動かせるのが左手側だけなんです。

 

f:id:tkgfactory:20210914233956p:plain

 

右手側は左右方向のスイッチになっているので、右手でヨーク+左手でスロットルという手の置き方だと、ピッチトリムが取りづらい。

ロジクールのは左右どちらにも上下方向のスイッチがついてよかったのに。

 

f:id:tkgfactory:20210914233222j:plain



スロットルはX56を使っているので、右側に配置すると今度はスロットルが使いづらい・・・

 

ちなみに、BRAVO THROTTLE QUADRANTというのもありまして、これを買えば、配置の問題は解決します・・・買えということか。

とても欲しいので、いずれは買うと思うけど、しばらくはガマンです。