糖尿病になった

異変が始まったのは、4月のことでした。

食生活を変えているわけではないのに、コロナで運動をしなくなっているのに、

急に体重が落ち始め、90キロ近くあった体重がみるみる落ち初めたのです。

でも、その頃は、変だなぁという思いより「食べても痩せてラッキー」なんてお気楽に考えていたのです。

 

少しおかしいかなと思い始めたのは、6月頃。

やけに喉が乾くようになり、1日に3リットル近く飲み物を飲むようになりました。

コンビニで1リットルのジュースを買って、数十分で飲み干してしまうということも。その頃から、排尿の回数も増えていきました。夜中に3回4回と起きることも。

流石におかしいな・・・と思い始めたものの、職場の健康診断もあることだし、それまではいいかと、病院に行くことはありませんでした。

 

・・・で

8月に職場の身体検査で見事にひっかかりました。

血液検査で再検の通知がきて「これはやばい」と初めて思ったのでした。

職場の検査は、シゴトにも影響するので、再検で引っ掛かると面倒です。

そこで、一足先にかかりつけ医に診てもらうことにしました。

 

職場の健康診断の数値を見せると「糖尿病ですね」とのお言葉をいただきました。

空腹時血糖値も高いのですが、最近数カ月の様子がわかるというHba1cという値が、14近くもあったのです。正常値は6.5以下なので、倍以上の数値です。

 

・・・というわけで

その日から食生活の改善と運動療法、血糖値を下げる薬の服用が始まりました。

食生活は、糖分を減らすことを第一に。

甘いものはもちろん、米、パンなどを食べないようにします。

そして、毎日1万歩のウォーキングをするようにしました。