ポリープ手術

人間ドックでポリープが見つかったので、切除手術を受けてきました。

と言っても、内視鏡で取れる小さいサイズのもの。

ただ、20mmと少し大きくなってしまってるようで、有茎タイプではないかもしれず、出血が多くなる危険があるとのことで、一泊もしくは二泊の予定に。

前回の検査と同様に前日から腸内をキレイにするために検査食をとります。

 

当日は朝イチで病院に。

案内されて病室に向かいます。

六人部屋でほぼ満床。

まずは点滴をいれます。

血管が見えづらくてとりにくそう。

 

点滴を打ったら次は下剤をのみます。

二回目なので余裕があります。

梅干しジュースだと思えば楽チンでした。

冷やしてくれていたのが良かったのかも。

 

う○こさんも順調に出ていき、12時前には準備完了。

手術台に上がります。

で、内視鏡入れて、電気メス的なものでカットしておしまい。電気メスって、体に電極つけて電流流すんですね。知らなかった。

 

手術は数分で終了。

薬のせいかフラフラ、うとうと。

車椅子に載せられて病室に戻ります。

なんか新鮮な経験でした。

 

で、おなかもペコペコで、晩御飯を楽しみにしていたのですが、当然のように当日は絶食。

激しくがっかり。

仕方ないのでIpadに入れておいた小説を読みまくって気をまぎらわせます。

そして消灯。

1日大変でした。